特になし

特にないです。

【クリスマス・トライ使用構築】雨太鼓暗示

f:id:blankuhaku:20151214134019p:plain

トリプルバトルのインターネット大会、クリスマス・トライで使用したパーティです。

戦績は25-5、最終レートは1772でした。

 

「トリルドータクン強そうだけど、どう考えても火力が足りないなぁ...」、「雨パも強そうだけど、単体性能が低い型のニョロトノは使いたくないなぁ...」といった思惑が融合した結果、なかなか楽しいパーティが誕生しました。

コンセプト及び基本的な動かし方は私の愛読しているブログの記事を参考にしています。

【トリプル】威張らない雨 : けだまメモ無断リンクごめんなさい。問題があれば削除いたします。)

 

〔個別紹介〕

f:id:blankuhaku:20151214151135p:plain

ニョロトノ@オボンのみ のんきHB

たきのぼり/じしん/はらだいこ/まもる

 

地雷枠。後述のドータクンに能力変化渡せればいいやくらいの気持ちでしたが、こいつ自身も強かった。

A無振りでも大体の主要ポケモンは+6等倍雨滝登りで確定1発なので耐久に回しました。(物理技をギリギリで耐える場面が多かったので正解でした。)

 

 

f:id:blankuhaku:20151214151154p:plain

ルンパッパ@脱出ボタン 臆病CS

ねこだまし/ねっとう/れいとうビーム/エナジーボール

 

高速猫騙し要員。30戦中20戦くらいは初手アローのブレバでお亡くなりになりました。

対雨パでは相手のルンパを止めたいので最速。

 

 

f:id:blankuhaku:20151214151204p:plain

ニャオニクス@気合の襷 呑気HB(最遅)

ファストガード/しんぴのまもり/あまごい/トリックルーム

 

トリル始動要員その1。

手動雨を仕込まないとリザY入りのパーティがしんどいと感じたため雨乞い。

トリル下でのムーブ等も考慮して最遅。

 

 

f:id:blankuhaku:20151214151219p:plain

ドータクン@ナモのみ 勇敢HA(最遅) ※浮遊

アイアンヘッド/いわなだれ/じこあんじ/まもる

 

クリプル界のクレセリアメガクチート。このパーティではメガクチート成分全振りです(?)

前述の太鼓後トノを暗示し2体で制圧を図ります。隣でトノが地震を撃ちたい場面もあるので特性は浮遊。

このルールの主要ポケモンであるバンギラス、メガサナ、メガリザ等にトリル下で優位を取りやすく、また、アローやハッサムの高威力先制技にも耐性があるため、暗示が成功した際の制圧力は素晴らしかったです。

ちなみに+6ドータクンは+2メガクチート以下の火力らしいです、悲しいなぁ。

 

 

f:id:blankuhaku:20151214151250p:plain

エルレイド@メガ石 慎重HBD(D:メガサナのダブルダメハイボ耐え、B:残り)

インファイト/ワイドガード/ファストガード/トリックルーム

 

トリル始動要員その2。

メガ枠不在だとギミックバレする可能性が高くなると考え、適役を探していたら丁度いい感じになりました。

ワイガはメガバクーダ入りなどの全体技で制圧するタイプのトリパに厚くなれるように。

A無振りインファでもよくいるユレイドルくらいなら確1で落とせるので流石はメガ枠といった感じ。

 

 

f:id:blankuhaku:20151214151306p:plain

ファイアロー@プレート 意地っ張りHA

ブレイブバード/フレアドライブ/ファストガード/よこどり

 

終盤のお掃除役だったり面倒なバレルを睨んだり。

別のROMでは意地っ張りAS珠で使用していましたが、耐久のあるアローが恋しくなったので振り直しました。特に素早さで困った場面はなかったです。

 

 

〔立ち回り〕

・初手

f:id:blankuhaku:20151214151135p:plain+f:id:blankuhaku:20151214151154p:plain+f:id:blankuhaku:20151214151204p:plain

ルンパの猫だましで1体止めつつ、トノで腹太鼓、ニャオでトリックルームを選択します。

大体ルンパに攻撃が飛んでくるので倒されるか脱出ボタン発動でドータクンに交代。

 

・2ターン目以降

f:id:blankuhaku:20151214151135p:plain+f:id:blankuhaku:20151214151219p:plain+f:id:blankuhaku:20151214151204p:plain

ドータクンで太鼓したトノを暗示して殴る。終わり。

 

 

〔雑感〕

雨太鼓暗示はそれなりに有名な気がするので少しは警戒されるかなと思っていましたが、全くそんなことはなくほぼ全試合で想定通りの展開が出来ました。

2週間くらい前から「絶対ドータクン強いだろ!!!」と連呼していた身としては強さを証明できたので満足です。

 

...が、2戦ほど致命的なプレイングミスで落とした試合があったのでそこを拾えていれば1800乗れたのかなーと思うとちょっと悔しい。

集中力の切れた状態で一気に30戦消化するのはやめましょう()