特になし

特にないです。

【さかさダブル】コケライガルウルガ

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USMシーズン10 スペシャルレート(さかさダブル)で使用していた構築です。

最高レート : 1867

 

【構築経緯】

さかさダブルはガルーラf:id:blankuhaku:20171012212334p:plain+ジャラランガf:id:blankuhaku:20180202025735p:plainがトップメタであると感じたのでこの並びに有利な構築を目指したい。

ガルジャラに対応できるし電気技の通りが良いルールなのでカプ・コケコf:id:blankuhaku:20171110233308p:plain+アローラライチュウf:id:blankuhaku:20180615232300p:plainが強そう!

コケコライチュウだけだと水タイプやこの指止まれ+ジャラランガが厳しい。

両方解決できそうなのが炎の範囲技なのでこの辺f:id:blankuhaku:20171008000121p:plainf:id:blankuhaku:20180615235501p:plainf:id:blankuhaku:20180615234815p:plainが採用候補に。

今回はさかさバトル最強のメガ枠であるガルーラf:id:blankuhaku:20171007235118p:plainと同時選出が可能で相性も良いウルガモスf:id:blankuhaku:20180615235501p:plainを選択。

トリルが無理だからこいつらf:id:blankuhaku:20180615235246p:plainf:id:blankuhaku:20171008002608p:plain入れとこ。完成。

 

【個別紹介】

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カプ・コケコ 控えめCS ノーマルZ

自然の力/ボルチェン/挑発/守る

 

フィールド補正込みZ技でH振りメガガルーラを倒せる確率を上げたいので控えめで採用。

コケコミラーでは一方的に素早さで負けることになるが、基本は隣のライチュウで縛れるのでそれほど問題ではない。

自然の力は不意打ちを空かすことができるので通常の10万ボルトより使いやすい。

挑発は主にポリゴン2や太鼓カビゴンの展開阻止用に。

 

 

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ライチュウ(アローラ) 臆病CS 襷

10万ボルト/サイキネ/猫騙し/アンコール

 

猫騙しとアンコールを駆使して隣の攻撃や積み技を通していきたい。

普通に殴っても強い。

 

 

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ガルーラ 陽気AS メガ石 ※メガ前特性 精神力

猫騙し/恩返し/グロパン/不意打ち

 

普通の技構成で普通に強いので特に語ることがない。

強いて言えば集中攻撃やZ技の的になりやすいので守るが欲しいかも。

 

 

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ウルガモス 臆病HBS ウイのみ

実数値(努力値) : H175(116)-x-B117(252)-C155-D125-S151(140)

熱風/さざめき/蝶の舞/守る

B: A177メガガルーラ猫騙し+捨て身タックルをウイの実発動込みでほぼ耐え

C: +1熱風(ダブルダメージ)で無振りジャラランガ確定1発

S: 最速ジャラランガ抜き

 

コケライの苦手な水タイプにウルガモスが強く、ウルガモスの苦手な草タイプにコケライが強いので相互補完になって良い感じ。

一般的なガルーラの前でも動かせるようかなりHBに振ったが、あまりにも火力が低いので諸説配分。

 

 

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カビゴン 勇敢HBD フィラのみ

恩返し/蓄える/腹太鼓/リサイクル

流用個体 オニシズクモのミズZ耐えるやつ

 

トリルに強いやつ。

蓄えるを積めば大抵どうにかなるので基本選出で無理なやつはこいつで誤魔化そう。

 

 

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ピッピ 生意気HBD 輝石

この指/癒しの波動/手助け/守る

流用個体 雨グドラのミズZ耐えまでD振ったやつ

ジャラZも大体耐える

 

ガルーラやウルガモスとなんか相性よさそ~、ぐらいの感覚で入れたがジャラランガに無力すぎるのであまり選出できない。諸説枠。

この指カメックスが欲しい。

 

 

 【基本選出】

初手f:id:blankuhaku:20171110233308p:plainf:id:blankuhaku:20180615232300p:plain

後発f:id:blankuhaku:20171012212334p:plainf:id:blankuhaku:20171007235924p:plainorf:id:blankuhaku:20180615235246p:plain

コケライが通せそうなときはこれでいいと思います。

この指+ジャラランガの展開が見えるときは初手ガルウルガから入ったりすることも。

 

【雑感】

コケコライチュウは想定通りの強さでしたが、環境が動くに連れて容易に通せる相手がちょっと少なくなったかなという印象。(というか同じ人しか潜ってないので対策されちゃう。)

 

コケライ以外の4枠は諸説ある感じなのでまだまだ開拓の余地はあると思います。

QRも載せるので構築作成のヒントとして使って貰えたら幸いです。

 

QR(恩返し→捨て身タックル)

3ds.pokemon-gl.com