特になし

特にないです。

【S10さかさ最終5位】壁ゴン

 

f:id:blankuhaku:20150714200323p:plain

S10スペシャルレート(さかさバトル)にて使用した構築です。

成績は最終レート1942で5位でした。

f:id:blankuhaku:20150714212414j:image

一応コンセプトは壁貼って積んで殴って終わりっ!って感じです。

洒落た構築名を付けるのが流行ってるので自分も付けたかったのですが、これ以外に思い付きませんでした。三文字でパーティを簡潔に表せるのは面白いですね。

 

<個別紹介>

ライコウ

f:id:blankuhaku:20150714204406g:plain

ゴツゴツメット 臆病BSベース

リフレク/電磁波/吠える/ボルチェン
 
さかさバトルにおけるボルトチェンジの通りの良さ、非接触技(特に秘密の力、岩雪崩、地震)を持ったガルーラへのイラつき度を軽減できるゴツメ枠としてライコウに注目し採用。気付いたらよくわからない技構成になっていました。
ガルーラと対面した際、ほぼ確実に突っ張って処理しようとしてくるのでリフレクを張りつつゴツメでダメージを蓄積し裏のガブやカビゴンに繋げます。
トップメタのガルガブジャローダ辺りに強く出られるので、選出に迷ったらとりあえず初手で出して初手事故を防ぎました。
電磁波はガルやカビゴンのS補助、吠えるはバトンパやオニゴーリ入りにボコられまくったので申し訳程度の対策として入れました。
ガルーラ相手には期待通りの働きをしてくれましたが、汎用性を削りすぎたため相手の選出によっては腐る場面も多かったです。
 

f:id:blankuhaku:20150714204652g:plain

光の粘土 臆病HS
リフレク/光の壁/胃液/リフスト
 
第二の壁張り要員。
壁を張って裏に繋げるのが役割ですが、リフスト撃ってるだけで相手のパーティが半壊することも結構ありました。すごい!
ガルーラと対面したら基本胃液から入ります。これによりグロパンの積み速度が後述のカビゴンの鈍いと同等になるのでカビゴンで積む隙が出来ます。ついでに草食も潰せる。
 
 
スカーフ 意地っ張りAS
 
ジャローダや高速低耐久ポケモンを上から縛るためのスカーフ。
普通に強かったので特に言うことはないです。
アイヘは適当に入れてみましたが、スイクンに怯みの圧力かけて連打出来たりと思ったよりは使えました。3連怯みくらいでラティアス突破したときは笑った。
 

f:id:blankuhaku:20150714204528g:plain

ガルーラナイト 意地っ張りAS
すてみタックル/ふいうち/グロパン/ひみつのちから
 
説明不要のさかさバトル最強ポケモン
こいつで適当に殴ってるだけ勝てる試合も多かったです。
陽気の火力はなんか物足りない、でもガルーラ対面である程度有利とりたいと考えた結果、準速にしました。
この判断が正しかったかは諸説ありますが勝てたので良しとしましょう笑
途中までれいビ/シャドボ/捨て身/猫だましのガルーラを使ってましたが弱かったので変えました。
 

f:id:blankuhaku:20150714204742g:plain

カゴ 慎重
HB...眼鏡ラティのサイコショック2耐え
HD...眼鏡ラティの流星群1.5耐え
A...1↑でH振りメガガルーラ確2
   ゴツメダメ4回+素恩返しで大体のガルーラを落とせる
 
恩返し/空元気/のろい/ねむる
 
このパーティの真のエース。
壁下での詰ませ性能が非常に高く、あまりの硬さに多くのさかさプレイヤーが頭を抱えたらしい。
リフレク+鈍いを積んだ状態でうまくガルーラと対面できれば相手はグロパン積んでも間に合いません。
空元気はカゴを消費した後で火傷を貰って火力を落としたくないのと、ゴツメアローがしんどかったので誘って潰す形をとれるように採用しました。副産物として金縛りゲンガーにも強くなれます。
 

f:id:blankuhaku:20150714204808g:plain

ラム 慎重HD
ブレバ/おにび/はねやすめ/挑発
 
慎重アローを使ってみたかったので入れました。
ポリ2やスイクンなどの耐久系の奴に挑発鬼羽で粘って削ったり、ゲッコウガ+ゲンガーの毒菱パに上からブレバ撃ったりします。
かなり強かったですがガルーラジャローダの起点になるのでそこは注意して立ち回る必要がありました。
シグナルビーム撃ってきたあのスイクンは絶対に許さない。
 
<選出とか>
序盤はライコウ+カビゴン+ガルorガブの選出が多かったですが、終盤はジャローダがかなり強く感じられたのとガルーラの型を変えたのもあってジャロ+ガル+カビゴン選出が多かったです。
 
パーティ全体でキツいのは最速スカーフポリZです。シーズン終わる1週間くらい前に騒がれるだけで半壊することが判明しました。実際最速ポリZを選出されたときは1回も勝てなかった気がするので次またこのパーティを使う機会があったら対策しておきたいですね。
 
<雑感>
さかさバトルはガルーラが絶対的なため、相手の選出読めないマンである僕としては基本的に相手の選出をガルーラ@2で考えられるのはある意味楽でした。
また、通常のシングルよりもシンプルに殴り合って勝つ!という勝ち筋が通せるルールなのでそこが楽しく感じられました。
楽しすぎて700戦もしてしまったので学業に支障をきたしてないか心配です。
 
他の特別ルールはやろうと思えばフレ戦でも出来ますが、さかさは期間限定でしか遊べないのが残念ですね。
次回はいつ開催されるのかわかりませんがまたやりたいと思ってます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。